(HOMEへ↑)

 春休み・白馬スキー(白馬五竜・白馬47・栂池高原)(長野県・白馬村 小谷村)

2007年3月29日(木)〜3月31日(土)  〜 春休みお泊りスキー 〜
1ヶ月間のベトナム出張から戻ってまだ数日。
世間はすっかり春になっています。
ベトナムにいる間に励みにしていたのがこの春休みスキーでした。
異国の地からお天気などチェックしていました。
雪質は悪くても、白馬の山々を眺めながらゆったりスキーをしたい。。
そんな期待だったんですが・・、春の嵐、がぴったりのお天気なのでした。。


3月29日

前日の夜に出発し、白馬五竜スキー場の仮眠室でお泊り。平日でガラガラでした。
有料の上、23時からしか利用できないのはイマイチですが、
朝一から滑るためには仕方なし。

ところが・・起きてビックリ。外はまさかの“雨”
しばらく停滞を余儀なくされ前泊の意味なしなのでした。。

10時を過ぎて多少雨脚が弱まってきました。
上では雪になっていることを期待してそろそろと準備開始。

ゴンドラでアルプス平を目指します。
途中、カモシカの姿が見えました。

アルプス平は・・みぞれでした。
しかもかなりの強風。
リフトが大きく揺れて支えてないと子供が落っこちそうなくらい。。

当然ながら五竜岳の姿は見えるはずもなく。。

雪質ももはや完全に春スキーの様相。
このお天気では仕方ないですね。



五竜岳は無理でしたが八方尾根の山肌がかすかに見えました。
これだけでも他のエリアとはちょっと違う景色なんですけどね。
やはり全容が見えないとなぁ。。

強風&みぞれで顔はビショビショ。
目も開けられないような中、子供たちは半べそ状態で滑ってます。。
当然景色など目に入るわけもなく。。

アルプス平は早々に諦め、隣接する白馬47スキー場に滑り降りてきました。

すると。。風は強いものの陽が射していい感じ。
昼食を取って午後のスキーに賭けます。

何本か滑ることはできましたが、リフトは動いたり止まったり。。
強風はまだまだ勢いを保ったままです。

そして・・・とうとうリフト運休の事態に。。
五竜スキー場へ戻ることもできなくなってしまいました。

仕方がないので47スキー場のボトムまで滑ってきました。(もう雪もない。。)

砂場のような雪質の中級コースしかルートがなかったのですが、みんな思った以上に健闘。
小さな収穫もありました。

八歩尾根をバックに。。

ちょっと日本じゃないみたいなショット。。かな。

47と五竜とはシャトルバスで結ばれています。
我が家と同じような境遇の人たちがバスに乗り込みます。
臨時便まで出る盛況ぶりでした。(笑)

14時前に無事五竜まで戻ってきました〜。

ボードを見てビックリ。
全リフト、ゴンドラが運休。。開店休業状態。
長いことスキーやってますがここまでのは初めてです。

まだホテルのチェックイン時間にもならないのでゲレンデに出てしばらく雪遊びしてました。

ゲレンデを見渡すと・・ピクニック広場みたい。(笑)

そろそろ宿に移動することにします。

宿に入ってホッとひといき。

今回のお宿は「白馬アルプスホテル」。

スキーはロクにできなかったけど、
バイキングでお腹一杯で満足。。かな?


温泉でゆったりして初日終了。


3月30日

2日目。
外の強風は相変わらずでした。

荒れた天気を象徴してか、雪景色の中の虹を見ることができました。
これには子供たちも大喜び。
またまた予想外の出来事でした。

しばらく部屋で時間潰しです。
まあ悪くはないけど・・なんとかならないかなぁ、お天気。

結局、出発したのは11時でした。。
向かった先は栂池高原スキー場。
イチかバチかの賭けでしたが、なんとかゴンドラに乗ることができました。

イヴという愛称のこのゴンドラ、初めて乗りましたが、4キロもあるなかなかすごいゴンドラ。
どんどん景色が変わっていきます。
驚いたことに終点の栂の森ではしんしんと雪が降っていました。

栂の森のレストハウスでまずは昼食。

ゲレンデマップを見ながらこれから滑るところを検討中です。
わかってるのかどうか疑問ですが、ただ連れてくだけではなく、なるべく共有させたいと思ってます。

ハンの木ゲレンデへ向かいます。
風も弱まり、薄日が射して気持ちのいいゲレンデ。
やっぱりこれでなくっちゃ。

雪質もこの時期としては驚くほど良好。

距離も斜度もgood。
ハンの木ゲレンデは最高のゲレンデでした。
第1、第3クワッドリフトで繰り返し滑ってこれまでの欝憤晴らし〜。


最後の最後で楽しいスキーができました♪

ボトムまで滑り降りて今シーズンのスキーも終了です。


3月31日

最終日。
朝はホテルの露天風呂から白馬の山々がキレイに見えました。
ようやくお天気も回復の様子。(帰る頃になって・・)


自宅近くでは桜が満開。
今日は土曜日。お花見で賑わっていました。(笑)



終わりよければすべて良し、でしょうか。
最初はどうなることやらでしたが、栂池高原で救われました。
栂池高原といえばスキースクール天国で初心者ゲレンデのイメージがありましたが、
上部へ行くと雄大なゲレンデがあるんですね。すっかり気に入りました。
白馬五竜もお天気なら全然違うはず。ここはいつかリベンジです。
まあボク的にはみんなで八方尾根の上部コースを滑りたいんですが。。まだまだ無理かな。
いずれにしても白馬エリアは魅力いっぱい。また来るぞ〜。

LINK
白馬五竜スキー場
白馬47スキー場
栂池高原スキー場
ホテル白馬



(HOMEへ↓)
inserted by FC2 system